咲子ブログ

10/25 ダンロップテニススクール根岸 月例女子ダブルス大会

こんばんは!

10月25日(火)に毎月2回行っています、女子ダブルス大会&レッスンを開催しました(^∇^)


12名のご参加で、今回も東京からのご参加が4名いらっしゃいました(^^)

毎回いろいろな方が来られて、様々な方と試合、練習が出来るので本当にいい機会だなと思います♪

だいぶ朝も冷えてきたので、ストレッチを終えてからボールを使ってウォーミングアップを行いました!!

ストレッチをしてから試合前にボールを打ったりできない場合は、しっかりペアの方と暑くなるまで動いた方が試合の出だしが良くなります(╹◡╹)

 
みんなでウォーミングアップ!!

そして三面を使って試合!!


試合の合間にもアドバイスをしながら、改善出来るとこはして、沢山試合をしました( ^ω^ )

そして、皆さんお楽しみのランチタイム╰(*´︶`*)╯♡

って、私が一番喜んでる?(笑)感は有りますが、楽しく食べました(((o(*゚▽゚*)o)))♡


お昼食べた後は、午前中の試合で皆さんが苦手だった前での動き!!の練習。

と、緩急、強弱の練習を特に行いました!!

まず、ボレーボレーで足元にボレーを打ちその後に返って来たボールを、打ち方は変えずに、ロブボレーを打つ練習。

足元にボレー→返って来たらロブボレーその繰り返し。

相手を前後に振る。

その次は、左右どちらかの足元にボレーを打つ→ロブボレーも左右どちらかに打つ。その繰り返し。

相手を左右に振る。


次は足を常に動かす練習。

シングルスラインのミニテニスゾーンで2対2で対決。

ミニテニスゾーンに入ればオーケー。

強打なし。

ロブが来ても打ち込んでは❌

ですので、ドロップやアングル、ボレー、ロブのみのミニゲーム。

これが意外に足を動かさなきゃ上手くいかない。

やってみれば分かります(笑)

動きながらテニスをすると言うのは当たり前にしなければなりません。

ですので、遊びの延長でこう言うミニゲームをやってみるのもいいと思いますよ(^。^)

思いがけず、皆さん真剣かつ楽しそうにやっていました♪

最後には意外にきついとおっしゃってましたが…(笑)

でも大事な要素が沢山あるので、是非やってみて下さいね!!

今回ご参加下さった皆さん、ありがとうございました!!

来月は8日と22の火曜日です(╹◡╹)♡

関連記事