咲子ブログ

全国小学生大会を見に行ってきました(^^)

今日は全国小学生大会が相誤園総合グランドテニスコートで行われていた為、午前中行ってきました(^^)


実は初めての全国小学生大会会場。

私は出場すらした事がありません^_^;

ワクワクしながら会場へ!!

そして…今の小学生のレベルにビックリΣ(゚д゚lll)

レベルが高い。

特にショットの技術レベルが高い。

トップスピン、スライス、ボレー、ドライブボレー、ドロップショット、リターン…

戦略もコートを広く使った戦略で、大人顔負けの試合運び。

私が小学生の頃とは雲泥の差(笑)

しかし、やはり私達の頃と変わらない事が。

サーブです。

やはりサーブは時代が変わっても課題が多いみたいですね。

特に男の子のショットの技術、フットワークの良さには驚きました。

やはり錦織圭選手の影響もあるのか、トリッキーなショットが沢山見られました。

エアーケイなんて普通で、スライスからボレーに出て行くアグレッシブなプレイを戦略の中に取り入れているのも印象的でした。

本当に私が小学生の頃のテニスとは全く違うプレイスタイルばかり。

とても勉強になりました。

子供だからと言わず、かかんに色々な事をさせるべきなんだなと。

子供の頃からの環境はやはり大事だと改めて感じました。

指導者も大事ですが、親御さんのサポートがとても大事なんだなと会場に行き改めて感じました。

暑い中、沢山の熱い試合が見られて私も感化されテニスがしたくなりました(^^)

この中からプロになったりする選手が一握りなのかと思うと不思議な感じでしたが、全員に夢や目標を持ってもらい、世界で活躍する選手が出るといいなと思いました(*^_^*)

宮崎出身の子がここで優勝してほしいなぁ〜と思いました♪

さぁ、来週火曜日は第1M.M.Pカップの開催です!!

暑い日だとは思いますが、今から楽しみです(*^_^*)

関連記事