咲子ブログ

6/7 ダンロップテニススクール根岸月例女子ダブルス大会

こんばんは!\(^o^)/

今日は月例ダンロップテニススクール根岸での女子ダブルス大会&クリニックイベントでした☆

天気が朝から怪しく…出来るか不安でしたが、なんとかイベント成立させる事が出来ました(^^)

途中雨で中断などがあり、午後のクリニックは室内での練習になりましたが、なんとか試合、クリニックが出来ました。

まずはアップしてから早速試合‼︎

試合風景をどうぞ↓↓

https://youtu.be/Az5tQCKry8k
試合の中で少しアドバイスをしたりしましたが、皆さんペアや個々で修正しながら試合をされていたのがとても印象的でした。

ただ試合をこなすのではなく、今自分達がどうなっていて、相手がどうなっているかを分析し、ショットの選択をし実践してみる。

分析、判断、選択、実行。ですね。

でも今回はペアで話しながらされている方々が多く見られたので、それはとてもいいなと思いました(^^)

後はその選択が正しかったかどうか。

分析し判断し選択して実行し、結果どうだったか。

結果を見てからまた次に分析が始まり、判断し選択して実行する。

その繰り返しです。

簡単なようで、分析が少しでもズレてたり、客観的に見れていないと冷静に判断出来なくなります。

ちょっとした事ですね(^ー゜)

そのちょっとした事が難しいのですが…(´Д` )ww

午前の試合が終わり、お昼


今回も美味しく頂きました(*^_^*)w

午後は雨が降ったり止んだりで、外のコートが雨で使えず…待ちに待ち…

15:10分からインドアでクリニックとなりました!

午後のクリニックは、参加してくださった方は任意でのご参加だったにも関わらず皆さんお待ち頂き、参加して下さいました>_<

ありがとうございますm(__)m

1時間半のあっと言う間のレッスンだったので、まだまだやりたい事、言いたいことは有りましたが、個々、ペアでの気をつけた方が良い点などを掻い摘んでですが言わせて頂きました。

クリニックの様子です↓↓

https://youtu.be/0sMJK2z5O04
練習では、先に先手を取る事をテーマに練習しました。

緩急を使って先手を取っりにいったり、先に相手を動かしていくように戦略立てて先手を取りに行ったりする練習です。

いいボールや、いい戦略が沢山ありましたが、後はそれを継続的出来るかどうかですね(^ー゜)

しかし、やはり選択ミスや、実行したのはいいけど、そのショットの確率があまり良くなかったりと言うのも見えました。

ショットの確率を上げるのは必須ですね!

選択肢を広げる事ができるので(^^)

自分達がどういうプレイで先手を取って行きたいかを明確にしていけば、おのずとやらなきゃいけないショットが見つかるはずです。

まずは自分のプレイスタイルや癖を理解し、最適なショットを選択しましょう♪

練習で考え、感じ、試合では無心で出来るように、練習の時から出来るだけ試合に近い状況で練習しましょう!!

ただ練習をこなさないように、ワンショットワンショット気をつけて練習してみて下さい☆


今回参加して下さった皆様(*^_^*)↑↑

ありがとうございました☆

まだまだ行き届かない所がありますが、来週のイベントが前期はラストとなります‼︎

皆様のご参加お待ちしています(≧∇≦)

参加して下さった皆様、お疲れ様でした‼︎‼︎

関連記事