咲子ブログ

第一回MMPキャンプ無事終了(o^^o)

こんにちは!(^^)

11月12,13日に行われた第一回MMPキャンプが無事終了しました!!

下は小学3年生から上は高校2年生までと幅広く、練習内容やトレーニングはとても頭を悩ませましたが、子供達には今回テーマを持って練習、トレーニングに臨んでもらいました。

テーマは

「想像、自立、自主」

頭に思い描き、考え、判断し、行動に移す。

これを心がけてもらい、常にそれを意識した内容としました。

なぜこれらを意識させたかと言いますと、テニスでの試合はシングルでは特にですが、自分で考え自分で判断し行動にうつしていかないといけないからです。

コート上では誰も助けてはくれない…

だから常に考えて判断する力をつけておかないといけないのです。

今回の練習内容もそうですが、トレーニングでも頭を使ったトレーニングなどがあり、子供達はいつもの練習よりも、頭を使ったんでは無いかと思います。

日々の生活からまず自分で考え判断し行動に移す練習をしておかないと、コート上だけでは出来ません。

ですから、まず自分で一回考えて見てください。

ここで親御さんにもご協力頂きたい!!

お子さんが何かをする場合、一回お子さんに考える時間を与えてあげてください。

答えを簡単にあげてしまうと子供はすぐ答えを知りたがります。

考えなくなってしまいます。

色々スムーズに早く事を済ませたいからなんとなく早く答えや正解を教えてしまいがちですが、一旦子供達に時間を与えてあげてください(^^)

待ってあげて下さい。イライラするかもしれませんが…(笑)

きっと自分で考え判断する習慣がつくと思います。

少し話をキャンプ中での事に戻しますね。

今回考えさせる、判断する、行動する、意識させたせいなのか、シャイなのか、分からないですが、まぁ最初みんな静か静か(笑)

挨拶も、しないか小さい声で挨拶。

返事もない。

暗ーい、お通夜かお葬式みたいな感じ。

初めてだから、私にも慣れないだろうしいつもの環境では無いし、お友達も少ないし、緊張感もあったのでしょう。

しかし、やはり挨拶は大事。

今回自分が参加したいと思って参加してくれたんだよね?と聞くと頷く。

だったら元気よく挨拶してこのキャンプで一つでも沢山吸収するぞ!って言う意気込みでやった方がよくない?せっかく時間を割いて来て、お父さんお母さんにお願いして来たんだったら頑張らないと勿体無いよね?

と聞くと、みんな頷く。

返事をする習慣は無い様でした。

でも、いざ練習を始めるとテニスは大好きだから一生懸命やる。

ただ、みんな自分で自分の感情を表現するのが下手なんだと気付きました。

やる気はある。

だけど表現が出来ない。

しかし、試合では感情を表現しないといけない時もあります。

感情を出さない様にしないといけない時もあります。

自分を自分でコントロールしなくてはなりません。

その練習をするんだよと言う事を今回のキャンプで話をしました。

それが今回のテーマに繋がります。

技術練習も勿論大事です。

が、試合、ゲームをするにあたり、小さいころから試合での駆け引きや、考え、判断、行動が出来ると、将来それが普通に出来る様になります。

きっとこれはテニスだけではなく、将来大人になり社会人になって働くときにも役に立つはずです。

子供の頃からの習慣が大事かと思います。

2日目はサーブ、リターン、そこからゲームを中心に行いました。

どうしてもゲームになると力ずくだったり、一発で決めてやろうとか、強いボールを打ちたがります。

しかし、それだけでは勝てないんだよとなぜ勝てないかを考させ、説明しながら様々な形式練習をさせました。

そこから見出すチャンスや、パターンを広げポイントに繋げていく。

まだまだ体が小さかったり、筋力が無かったりでフットワークやボディーワークがうまくいかない点は有りましたが、1人1人自分なりに考えてやっていたのが印象的でした。

やはり試合やゲームになると楽しそうにやっていました(^^)

2日目からはみんな声も出るようになり、返事や質問なども出始め、やっと慣れてきたのか、伸び伸びやれていました!

今回はトレーニングも、ストレッチも、栄養学も学べるキャンプだったので、一つでもまず学んだ事を継続してやってみてください。

「気づく」

事が大事です!!

自分で工夫し、吸収し、生かして今後挑戦してみてください。

今回のキャンプでみなさんのきっかけになれていたら幸いです(^^)

ご参加下さった皆様、関係スタッフの皆様、スポンサーの皆様本当にありがとうございました!!

まだまだ改善点だらけのキャンプでしたが、来年はまた更にパワーアップしたキャンプにしていきたいと思ってます!!

また来年お会い出来るのを楽しみにしています!!\(//∇//)\

宮崎未来プロジェクトとして、ジュニア育成も毎月一回行っております。

来月は12/18(日)13:00〜15:30で清武総合運動インドアテニスコートです!!

皆様のご参加お待ちしています!!

参加お申し込みはお問い合わせからお願いします☆

*次のブログで練習風景や、栄養学などのお話をしますね!!(^^)

関連記事