咲子ブログ

宮崎未来プロジェクト第5弾〜ジュニア育成編〜(動画あり)

こんにちは!

今日は、7月3日に行われたジュニア育成編をアップします(^^)

今回は西都市にある総合運動公園のテニスコートで行いました。

猛暑の中、総勢22名の子供達と3時間みっちり練習しました!!

暑かったので、最初は熱中症や体調不良が心配でしたが、幸い熱中症や、体調不良な子も出ず、スムーズに3時間練習出来ました。


むしろ、皆んな超元気でした(笑)

最初にストレッチから、ウォーミングアップ!!

動的ストレッチをし、ラダーや、ボールコーディネーショントレーニングなどを軽くしました。

ウォーミングアップには30分くらいかけます。

これは暑さに関係なく必ず行います。

そして、ストローク練習。

今回はとことんストロークと言うのが1つのテーマでしたので、ストロークを私と東コーチと必ず一回は全員打って、ストロークの練習をしました。

まだまだ体の使い方が上手くいかず、手で打ってしまう子が多かったですが、足がしっかりまずはボールに行くことで、軸足が踏ん張れて体を回す事が出来るので、軸足から体幹を意識してみて下さい。

後、打つときにあまり息を止めない!!

息を止めて打つと力みに変わり、肩が上がり、スイングが上から出て上手く打つ事が出来ません。

少し息を吐きながらスイングをする練習もしてみて下さい。

自分が打っている姿を見るのも勉強ですので、練習の時に自分の動画を撮って見返してみて下さい。

そうすると、何処がどうなってるなどと、改善点が見つかります。

また長所も見つかります。

是非動画を撮って自分で研究してみて下さいね(^^)

皆さん、暑い中よく頑張りました!!

お疲れ様でした(*^_^*)

来月は大会があるのでやらないと言ってしまいましたが、やります!!(笑)

大会中にコート2面を使いやる予定です!!

嘘をついてしまい申し訳ありません!!m(__)m(笑)

詳細は後日!!

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました\(^o^)/

また次回会えるのを楽しみにしています☆

最後に、今回は特別に、テニスサポートセンター様から宮崎のテニスを頑張っている子供達へと、テニスノートのご協賛があり、子供達にプレゼントさせて頂きました!!


このノートに練習の成果や、テニスのありとあらゆることを書いて、今後に生かしてほしいなと思います(*^_^*)

私自身、いつも子供達の笑顔にとてもパワーを貰えています。

私も今日よりも明日、明日よりも明後日をモットーに、また会える日までに成長したいなと思います!!

子供達に負けてられませんね(笑)

頑張れ‼︎‼︎宮崎キッズ‼︎‼︎(^O^)/

関連記事