咲子ブログ

宮崎未来プロジェクト7月のジュニア育成・強化を行いました^_^

こんにちは!

7/15日に宮崎未来プロジェクトのジュニア育成・強化レッスンを行いました*\(^o^)/*

今回は、宮崎で九州ジュニア大会が開催されていた事もあり、育成・強化のジュニア達を連れて試合観戦から練習にしました。

九州のトップジュニアの試合を真剣に観戦し、気付いたことをノートに一生懸命書いてました^_^



暑い中熱い試合を観戦して、沢山刺激を受け夕方から練習へ!!

夕方からの練習は、試合観戦が出来なかった子供達も合流し練習。

今回は、九州ジュニアで宮崎に来ていた熊本、佐賀の子も参加してくれました(*´∇`*)

練習は小学生、中学生で分けて練習。

試合を観戦した子供達は、やはり試合を観た影響かいつもと違い、一生懸命足を動かしたり、目を輝かせながら練習していました。

やはりいいイメージや、目標を明確にするとはっきりと行動は変わりますね。

観るのも大事ですね!!

練習は

ベースラインの1メートル後ろに線を引き、その線から後ろに出てはいけないと言うルール。

前で打つ、高いところで打つ、打点を明確にする、ライジング、などを練習しました。

どうしても打点を落として打つ癖が抜けず、チャンスボールも打ち込めない…

だから、出来るだけベースラインからは下がらない!!

ストローク力も上がるはずです。

九州ジュニアの試合を観ていて感じたのは、私達が子供の頃とは違い、スライス、ドロップ、ボレーをシングルスでも沢山使うと言うこと。

昔よりシコラー(笑)(←自分から打たず徹底的に拾う子)みたいな子がいないと言うこと。

ストロークは大人みたいなボールのスピード。

どちらかと言うとガンガン打って行く子が多く観られました。

今のジュニアのトップはストローク力は必須で、その中で緩急を使えるのは当たり前。

打つタイミングが早い。

ラケットの進化もありきなんでしょうが、球が速い速い(笑)

全員プロになれそう(笑)

可能性をとても感じました!!

私自身もとても勉強になり、

観て良かった!!

そして来月は、第二回MMPカップ!!

まだお申し込みは可能です*\(^o^)/*

是非お申し込み下さい☆

第2回MMPカップ要項

お問い合わせは

 お問い合わせ

お申し込みお待ちしています!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

関連記事