咲子ブログ

2月18,19日  宮崎未来プロジェクトレッスン(o^^o)

こんにちは!

18,19日の土日で宮崎未来プロジェクトで宮崎に帰っておりました(o^^o)

18日は一般女子ダブルスのレッスンを行い、19日は午前はジュニア育成、午後はジュニア強化と盛り沢山でした!!

まずは18日

今回は一般の参加者は少なかったのですが、その分1つの事に時間をかけたり、1人1人と話を沢山しながら練習が出来たかと思います。


ロブのカットボレーを中心に行ったのですが、打ち方(フォーム)が、あれ?あれれ…?(笑)

となり、皆んなで打ち方から練習。

踏み込むタイミングや、面の動かし方(ラケットの動かし方)など細かくやりました。

最後はだいぶ良くはなりましたが、一回やったからと言って練習し続けなければ試合では使えませんね。

これも継続して練習して下さいね(^^)

そして、19日

午前中はジュニア育成


今回から小学2年生から参加可!!

と言う事で、元気に沢山コートを走り回っておりました(o^^o)

まだまだ技術的にも身体的にも精神的にも、幼さや理解力の乏しさがありますが、その中でも注意され、なぜ注意されたのか、今何をしなくてはいけないのか、今は何の時間なのかなど、毎回向き合い話をし、1人1人に考えさせ練習をしました。

小さいうちから考えてテニスをする習慣をつけて、自分で工夫して修正が出来るようにすると、試合中でも自分で修正が出来、立て直したり出来ます。

もちろん技術的なこともありますが、技術と平行して思考のトレーニングも必要だと思います。

これから体が出来、打てるようになっていくまでは、本人達のやる気を掻き立てるような練習を工夫してやると、子供達はどんどん吸収します。

それを見ているのがとても楽しいです( ^ω^ )

午後はジュニア強化

強化とは言っても、私は育成とやることはあまり変わらないと思っています。

ただ、負荷は違います。

今回は久しぶりに強化をやりましたが、やはり考える力が乏しいなと。

後、積極的では無いなと。

強化レッスンに参加したのは、育成よりも打てるコが多いからそっちに来たの?育成よりも沢山打てるから来たの?なぜ強化レッスンに参加したのか。

正直疑問でした。

強くなりたい、上手くなりたい、試合に勝ちたいんだよね?だったら、打ち合ってる人より多くコートに返そうとか、取れないかもしれないけどボールを最後まで追うとか、しんどくなってきて集中力が無くなってきたから練習を適当にするとか。

考えられないよね?

地味な練習を懇々とさせ、どこまで耐えられてどこまで集中出来、考えてやれるかを少し試してみました。

最初は趣旨の説明はせず。

すると、やはりすぐ集中切れ…

なぁなぁの適当練習。

やる気はあるけど、その気じゃないんだなと。

その気があれば辛く無いし、耐えられるし、頑張り切れる。

強いコは必ず目標があり、それに向かって何でも耐えられます。むしろ、きつい練習、トレーニングを自らします。

言い方は悪いかもしれませんが、変人なんです。

普通ならしんどいことがしんどくないんです。

その気でやっていくと自然に本気になるものです。

その気になって、やって行ったら目標も明確に出てきてよりテニスも楽しくなると思います。

子供達はきっと自分がどこまでいけるのかとか分かっていません。もちろん、周りで見ている大人も分からないですが、子供達をどのくらいその気にさせるかで、子供達のやる気を掻き立てさせ、本気にさせていつのまにか自分が思った以上になっている。

私はグランドスラムなどで活躍した選手にはなれませんでしたが、その原因は理解しています。

でも、プロになり世界ツアーに参戦出来たのは、自分が小さい時にいつのまにかテニスにハマっていき、いつのまにか自然にプロになると言う夢が出来、グランドスラムの舞台まで後一歩という所まで行きました。

自分で判断はして来たつもりですが(いやしてきたはず(笑))、全て父の策略だったのでは無いかと今は思います(笑)

もちろん本人次第ですが。

やる気があるなら、その気になれるし、本気にもなれます。

いつなるかです。

その手助けが私も出来ればなと思います(^^)

今回も、沢山勉強になりました!!

ありがとうございました!!

来月も楽しみです(о´∀`о)

来月は3月4日一般女子ダブルス。

5日の午前中ジュニア育成、午後がジュニア強化レッスンです。

まだお申し込みは受け付けています!!

お問い合わせからご連絡下さい(╹◡╹)

関連記事